医療現場の接遇力を育てる研修

株式会社しのコーポレーション代表取締役
元・ANA接遇委員会プロジェクトメンバー
元・特別養護ホーム介護長兼教育室長
介護支援専門員
院内接遇アドバイザー
全米NLP協会プラクティショナー、日本NLP協会プラクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
開催日 2017年4月23日(日)
時 間 午前10時~午後4時
地 域 名古屋
会 場 名古屋企業福祉会館4階5.6会議室
講 師 濱島 しのぶ
受講料 9,000円+税
定 員 100名
セミナーコード HS89
割引適用 会員割引(5%割引)
団体割引(2名以上5%割引・5名以上10%割引・10名以上15%割引)
お願い 車で来られる方は、駐車場を各自で確保してください。
昼食は各自でご用意ください。
備考  
講師から受講生のみなさんへ
こんにちは。昨今、院内接遇研修を実施したり接遇委員会を立ち上げる病院が増えてきました。地域の患者さまに信頼され、選らばれる医療機関になるために日々努力をしていらっしゃることと思います。病院のコンサルティングをしておりますと、接遇が定着しない、モチベーションが続かない、何から始めていいのか分からないといった相談をよく受けます。さて、皆さんは、接遇=マナー研修と思っていませんか?マナー研修を定期的に実施しても接遇力は向上しません。特に、マニュアルを徹底させようとすればするほど、行き詰ったときのギャップは大きいものです。
仕事は10%の専門技術と90%のコミュニケーション能力です。接遇の基盤となるものがコミュニケーション能力です。患者さまや自分の周りの職員ときちんとコミュニケーションが図れていますか?コミュニケーション力が充実してくると、「あなたと話したい」「あなたと話をしているとホッとする」と言われるようになります。温かい医療現場を創るためにどういうことに気をつけて、何をしたらよいのか、何から始めていくのかなどを自ら楽しんで体感しながら、患者さまに信頼と安心を与える病院にしていきましょう。

内容
1.評判の良い病院ができている3つのこと
   ① 口コミの影響
   ② 患者さまが求めるスタッフとは
2.自分のコミュニケーション力を知る
   ① 相手に伝わる言い方
3.「サービスサイクル」とそれぞれの対応
   ・ 受付  ・ 診察室  ・ 病室   ・ 会計
   ① カウンターから1歩出る
   ② ドアノブ質問
   ③ 病室の入り方
   ④ 介護抵抗のある方の接し方
   ⑤ 書類、金銭の受け渡し
   ⑥ 意見箱の工夫
4.医療現場の接遇原則
   ① 清潔感のある身だしなみ
   ② 癒される3つの笑顔
   ③ 差し入れの上手な断り方
5.待てる外来の創りかた
   ① 苦痛を軽減するしくみ作り
6.接遇活動の効果的な方法
   ① 活動がマンネリ化し、スタッフのモチベーションが続かない理由
   ② 何から始めるのか
   ③ ホスピタリティがあるかどうかはどこで分かるか
   ④ 活動実績の出し方
7.温かい現場を創るためには何か必要なのか

濱島しのぶ講師の書籍
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【2017年4月23日(日曜日)】【医療現場の接遇力を育てる研修】【濱島 しのぶ】【名古屋】【9,000円+税】【HS89】
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備考
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