看護現場ですぐに使えるコーチングスキル

医療福祉コミュニケーションカレッジ学長
・医療福祉コ-チ・チ-ムフロ-認定コ-チ
開催日 2017年5月28日(日)
時 間 午前10時~午後4時
地 域 京都
会 場 コープイン京都
講 師 佐久間 由香
受講料 9,000円+税
定 員 100名
セミナーコード SU7
割引適用 会員割引(5%割引)
団体割引(2名以上5%割引・5名以上10%割引・10名以上15%割引)
お願い 車で来られる方は、駐車場を各自で確保してください。
昼食は各自でご用意ください。
備考  
講師から受講生のみなさんへ
コーチングは相手を指導する物ではありません。相手を変える物でもありません…。アドラーはフロイトとユングと並ぶ「心理学の三大巨頭」といわれ 「あらゆる悩みは対人関係の悩みである」と言っている。あなたも忙しい業務の中、想いを殺し時には、落ち込む日々や感情を使い今までだれかの為に役に立ちたい…と想い、看護師として励んできたことでしょう。私も約20年看護師として様々な経験をして来ました。そんな私だからこそあなたと同じ目線で伝えられることがあると思うのです。
コーチングは相手が自然と自分の想いに気づくアプローチです。自分が変わると相手も変わる。この機会に対人関係に自信を持った看護師に!そしてあなたらしい看護のあり方に気づいてみませんか?心からの笑顔を!きっと明日からあなた自身も未来への見方が変わることでしょう!

内容
アドラー心理学に基づく
【看護現場ですぐに使えるコーチングスキル】
~あなたらしさを大切に自分らしく働く!看護コーチング入門編~

≪カリキュラム≫
①【即実践】部下指導にも最適!相手の心を引き出す!現場ですぐに使えるコミュニケーション術
 ・NEW傾聴法(白紙で共感)
 ・感情、ステイトコントロール
②【アドラー心理学】対人関係の基礎を知る(幸せの3条件、共同体感覚、勇気づけ、課題の分離等について)
 ・すべての悩みは対人関係である
 ・思い込みと認知論
 ・横の関係の理解を深める
③【自分軸探し】看護師として人間力を高める、本当の自分とは?自分らしく仕事を楽しもう!
 ・自分らしさ(価値観)とありたい姿(ビジョン)発見
 ・目的をみつけ、やる気ひきだす関わり方
④【チーム力をあげる】より良い人間関係と環境作りの秘訣とは?
 ・アサーションと共有ゾーンの探し方
 ・スタッフ自身の自己承認と
 ・アイメッセージで想いを伝えチーム力を高めあう手法
⑤【本当はどうしたい?心の声】潜在意識から描くビジョンづくり
 ・あなたの想いは氷山の一角
 ・明日への未来をみつけ心を見える化
⑥【ベイビーステップの作り方】小さな行動計画を!
 ・ココロの底から、カラダの中からの一致感を持ち本当の「やりたい!」に気づく。
 ・目的からトップダウン。想いを行動へ、具体的な行動指針を描くコーチングの醍醐味。

※全てのカリキュラムにおいてコミュニケーション実践ワーク・一斉コーチング体感型のコンテンツです。教室に机はありません。動きやすい軽装で起こしください。

受けた方の感想
・早速職場で使ってみたら、スタッフに雰囲気変わりましたね!と言われた。
・患者さんが短い時間で本当の想いを話してくれた。
・自分とのコミュニケーションが取れるようになった
・コーチングスキルを学びながらコーチングを受けているそんな感覚でした。
・認知症の患者さんや、看取り期のご家族が落ち着いてくれた。
・スタッフが自分で考え自主的になり管理業務に専念出来るようになった。
・看護師としての自分の想いが蘇り今ある「幸せ」に気づいた。

★受講された方全員に「受講証明書」をお渡しします★

♪先着お申し込み20組の方に、人数分のセミナー割引券をプレゼント♪
会場で1,000円のキャッシュバックがあります。

セミナーお申し込みフォーム

【2017年5月28日(日曜日)】【看護現場ですぐに使えるコーチングスキル】【佐久間 由香】【京都】【9,000円+税】【SU7】
関西看護出版会員区分 (必須)


会員種別 (必須)

※法人(団体)会員の場合は、下にある「法人(団体)名」も必ずご記入ください。
セミナー参加人数 (必須)
お支払い方法 (必須)

ご希望のご連絡方法 (必須)


書類送付先 (必須)

※会員以外で勤務先に送付希望の場合は、下部の勤務先に関する内容を必ずご記入ください。
お名前(担当者名) (必須)


お名前(担当者名)フリガナ (必須)


ご自宅郵便番号
-  
ご自宅住所
電話番号 (必須)
※市外局番などは必ずハイフン(-)で区切ってください。例0123-12-1234
FAX番号
携帯電話番号
メールアドレス (必須)
メールを受信する端末



生年月日
年   月   日  
年齢
性別 (必須)

職種 (必須)
勤務先名
勤務先郵便番号
-  
勤務先住所
勤務先電話番号
※市外局番などは必ずハイフン(-)で区切ってください。例0123-12-1234
勤務先FAX番号
職責/部署
備考
※感染症(インフルエンザなど)の影響および受講者が20人に満たないときは、中止または延期とする場合がございます。中止の決定は、開催日の10日~15日前を予定(緊急に中止をする場合もございます)。お申し込みをいただいた方全員に、随時ご連絡をさせていただきます。あらかじめご承知ください。